大事な事は「見込み客」との出会い方

どんな業種でも営業パーソンである限り、顧客を探し続けることが必要となります。
そして継続し続けるには、計画的集客
つまり「マーケティング」という思考が求められます。

ただ本書では、「マーケティング」についての定義は、一般的な定義ではなく、

「あなたの目の前に見込み客となる人を座らせること」

としております。それはどういう事か?

一般的にマーケティングというと、
市場調査や分析を行い、自社と競合とを比較し広告・宣伝・サービスなどを通じて価値や商品を届けることです。
いわゆる物販を行う企業の場合は、適切な広告・サービスで顧客が集まり、売り上げにつながるかもしれません。

しかし、例えばサービスや金融商品のように目に見えない商品ではどうでしょうか?
保険商品のように普段からあまり考えたくない商品はどうでしょう?

同じ手法では、顧客はなかなか来てくれません。

それでも販売するためには、こちらが「出向く」か「来ていただく」かして顧客を目の前に座らせなければいけません。

これが本書の「マーケティング」アプローチの基本になります。

では、「出向く」か「来ていただく」かどちらの方法が効率的か?

その後のセールスも含めれば、後者の方がはるかに効率的となります。
見込み客に、自ら「来ていただく」という考え方が本書の第1キーワードです。

何が、出向くことと違うのか?
どちらの方法でも、話す内容は基本的には変わりません。

変えるのは「立ち位置」であり「立場」です。では、
あなたが見込み客との出会い方からどう相手に見られるか
行動  ⇒  立場  ⇒ 印象
で比較してみましょう。

◆通常営業の場合
出向く  ⇒  営業パーソン  ⇒ 売りに来た人

この場合は、売りに来た人であるあなたが信用できる人に変わることで初めて購入あるいは契約になることでしょう。どんな優秀な営業パーソンでも簡単ではないはずです。

◆見込み客に、自ら「来ていただく」セミナーの場合

セミナー ⇒   先生   ⇒ 教えてくれる人

あなたは、売りに来た人ではなく先生なのです。
開催後の個別相談後に、参加者全員が契約に結び付いたなどという例は枚挙に暇がありません。
先生効果は、この時だけではなく、今度は先生として新しい見込み客を紹介されます。

つまり、立ち位置を変えることで、周りが変わるのです。

営業 = マーケティング + セールスプロセス

マーケティングを効率的に行うことで、セールスプロセスのアプローチ時間、顧客からの信頼を得るまでの時間が大幅に削減できます。
それは「見込み客づくり」と「顧客面談」に時間を多く使えるからです。

本書では、営業を劇的に効率化できる「セミナー営業」を未経験から実践できるまでの手順はもちろん、実際に経験しないとわからない注意点など余すことなく公開しています。

10倍への最初の一足は、考え方を変える。行くのではなく、来ていただく。

はじめに

1章 顧客開拓は「集客」がカギ

1.私がセミナー営業を始めたわけ
2.セールスプロセスと集客の重要性

2章 訪問型営業から情報提供型営業へ

1.これからの営業は情報提供と信頼関係で
2.顧客をリスト化して情報を提供
コラム セミナー営業では見込み客が減らない

3章 セミナー営業の具体的なやり方

1.セミナー営業のテーマとステップ
2.セミナー開催までの段取り
3.セミナー当日の留意点
4.セミナー後の留意点
5.セミナー営業の副次的効果
コラム セミナー営業も「継続は力なり」

4章 タイアップセミナーでWINWINに

1.タイアップするための準備
2.タイアップ先の開拓方法
3.タイアップ提案の仕方
4.タイアップセミナーの留意点
5.[事例]大手新聞社とのタイアップ

5章 依頼セミナーでは思わぬ連鎖反応が

1.関わった全員がいい成果を上げる
 住宅メーカーからの依頼セミナー
2.セミナーは連鎖反応を起こす
 大手証券会社からの依頼セミナー
3.著名人とのコラボでも大反響
 証券会社の記念セミナーでの依頼

6章「セミナー講師養成プログラム」卒業生たちの活躍

実践事例1.保険を超えてセミナーの輪を広げたい
 福島市・長谷川健さん
実践事例2.営業とは聞くこと、そして顧客を満足させること
 名古屋市・加藤伸之さん
実践事例3."伝えること"こそ私の使命
 豊橋市・伊藤由美子さん
実践事例4.独自のアレンジで幅広い営業職に教えたい
 松本市・原数幸さん

7章 税理士と保険営業は最強タッグだ!

【対談】税理士・染宮勝巳氏 VS 保険営業・花田敬

イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬

93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。
94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。
99年東京にイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。
また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。

【著書】
「図解&事例で学ぶ『売れる』営業の教科書」
「売れる営業の基本」
「プロ中のプロが教える営業のセオリー」
「売るための教科書」
「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」
「誰か教えて!一生にかかるお金の話」など。