「あなたの営業のやり方は、いまの時代に合ってますか?」

本書は、この投げかけから始まります。

モノがない時代は、営業マンは商品の説明だけで売れました。
理由は、無いものを手に入れるためそれだけで生活が豊かになったからです。

しかし、多くのモノを所有できている今の時代では、それでは売れません。

消費者は、「特別な何か」が無いとモノを買おうとはしません。

そのうえ、どこでもモノが手に入る今の時代、お客様にとってはあなたから購入する理由はないのです。

そうした今の時代であなたが営業マンとしてお客様に選んでもらうにはどうするれば良いのか?
どうすればあなたから購入する「理由」ができるのか?

それは
あなたが、お客様に信頼されることです。

セールスのプロセスの中で、信頼されるためにしなければいけない行動はいくつもあります。
本書では、プロセスを詳細に分解しそれぞれに何が適切なのかを理由とともに解説をしてます。
もちろん「売る」ための教科書なのでその信頼を得ながらクロージングするまでの道筋を示してiいます。

つまり本書は「いままでのあなたの営業のやり方」を、これからの時代に合う「信頼される営業」に変えるための教科書なのです。

はじめに

第1章 あなた自身、営業してワクワクしますか

その営業手法は楽しいか?

1.「信頼される」営業マンになっているのか
2.面談までがいちばんむずかしい
3.信頼できる営業マンからしか買わない
4.セミナー講師で先生になる
セールス格言集 その1

第2章 「売る」ためのコンサルティング営業

これからは「情報提供型」営業

1.コンサルティングからはじめる
2.お客さまのお役に立てることを考える
3.効率的な面談で売上げは3倍になる
4.お客さまを4分類し、接し方を変える
5.成功のコツはマメなコミュニケーション
セールス格言集 その2

第3章 ツール活用で営業効率を高める

セールスプロセス0 前準備

1.「情報提供型」営業にITツールを駆使する
2.営業は選挙活動と同じである
3.メールをつかえばアポイントで勝てる
4.個人用Webをつかえば面談はスムーズに
5.Webがなければ紹介入手のハードルは上がる
章末チェック1「情報提供型」営業の準備はOK?

第4章 面談のきっかけをつくる

セールスプロセス1 アポイント

1.名刺を最大限活用し、潜在客への情報発信
2.見込み客は顧客データベースで管理
3.4つのパターンを理解しよう
4.7つのポイントをおさえる
章末チェック2アポイントの準備はOK?

第5章 お客さまに信頼される

セールスプロセス2 アプローチ

1.3つのポイントをおさえる 2.アプローチでお客さまの信頼を得る
3.お客さまに購入動機を気づかせる
4.ダメならすばやく見切りをつける
5.セミナー開催でブランドづくり
6.宣伝にはITツールをつかう
章末チェック3アプローチの準備はOK?

第6章 ニーズを引き出し、提案する

セールスプロセス3 ヒアリング・プランニング

1.目的は良い提案をする準備
2.4つのポイントをおさえる
3.プランニング時にはプレゼンを想定する
4.究極の提案書は紙芝居だ
5.社内キーパーソンを味方につける
章末チェック4ヒアリングとプランニングの準備はOK?

第7章 ニーズに合った提案で契約に結びつける

セールスプロセス4 プレゼンテーション・クロージング

1.プレゼンテーションは流れがすべて
2.マスターしたいプレゼンテクニック
3.クロージングは”お客さまから”が鉄則
4.不測の事態にはこう対処する
章末チェック5プレゼンテーションとクロージングの準備はOK?

第8章 紹介してもらい、営業を完了させる

セールスプロセス5 紹介入手

1.紹介してもらって1件完了
2.契約直後が紹介入手のチャンス
3.ターゲットは”スマホやケータイの連絡先”
4.紹介入手の武器となるITツール
章末チェック6紹介入手の準備はOK?

イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬

93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。
94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。
99年東京にイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。
また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。

【著書】
「図解&事例で学ぶ『売れる』営業の教科書」
「売れる営業の基本」
「プロ中のプロが教える営業のセオリー」
「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が10倍」
「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。